アリの子育て!

ご無沙汰してます。

久しぶりの投稿タイトルが

アリ!ってビックリするよね。

私は達者にしてます。

ただ、忙しかった!

色々あった!って感じです。

で、どうして我が家にアリがいるかと

いいますと、、、

タコくんがアリの巣をつくりたいと

「ふしぎの国のアリのすハウス」

を購入したのがかれこれ数ヶ月前でした。

当初、タコ君が学校からアリを持ち帰り

少しずつ加えてました。

とある日、女王アリを見つけて

巣の中にいれたら先にいたアリが怒り狂い

なんと、女王アリは殺されてしまいました。

殺し方もエグかったのですが

それはまた今度話しますね。

アリ、怖いって思いました。

せっかく捕まえた女王アリがいなくなり

悲しむタコ君でした。

それから2週間後、

深夜、私がPCで仕事をしていたら

なにやら黒い小さな飛行物体が

飛んでるではありませんか!

退治しようとしたら、

なんと女王アリ様のおなり〜。

今回は別のケースにいれて育てましたが

10日経っても卵を産まず…。

結婚飛行機がうまく行ってないかもと言って

タコくんはオスアリを捕まえてきました。

大きなペットボトルの中にいれて

数日様子をみて、

女王アリをケースに戻しました。

オスアリは死んでしまいました。

それから数日後、

タコ君がLEDライトと虫眼鏡で卵を発見!

アリママの育児がスタートしました。

息子が興味を持たなければ

全く知らなかったアリの生態

タコ君が本を沢山読んで

アリの事を教えてくれるので

なんだか私も興味を持ちはじめて

タコ君と観察してます。

卵は孵り幼虫になりました。

飲まず食わずで最初の働きアリを育てる

女王アリに正直感動してます。

とりあえず、今日はここまで

仕事に戻らないと(^-^)

☆RYEKA☆

最新情報をチェックしよう!